生後3ヵ月の娘が声をだして笑うこと

 

子供を考えはじめ、ありがたい事に授かる事ができ、無事出産した娘ももう3ヵ月になりました👶❥

 

産まれたては、新生児微笑と呼ばれる反射的な微笑みのみ、2ヵ月頃からなんとなーく笑いかけると笑い返してくれるような社会的微笑もしてくれてるのかなーという感じでしたが、つい最近声をだして笑ってくれるようになりました!!!

 

娘の場合、歌を歌いながら娘の腕や足を動かしてあげると声をだして笑ってくれます!

 

反応がないときもあるのですが笑

 

たまーに『こしょこしょこしょ~!』と言いながら娘の身体をくすぐると声をだして笑ってくれることはあったのですが、頻度は少なめ。

 

ある日、旦那さんが娘を足に寝かせ、『♪ズン、ズンズン、ズンドコ、キ、ヨ、シ!』と氷川キヨシのズンドコ節を歌いながら、娘の腕を動かしていました。

 

そうすると娘は大喜び。

声をだして笑ったのです!笑

夫婦2人してびっくり!笑

 

はじめは機嫌がよかったのかなーとおもっていたのですが、後日、童謡ぞうさんを歌いながら娘の身体を動かしてあげるとまた声をだして大喜び!笑

 

どのポイントが楽しいのか不確かですが、娘が笑ってくれると嬉しいのでよくこうして遊んでいます。笑

 

育児は日々、いろんな発見があって面白いですね。

また新たな出来事があったら、綴りたいと思います!